2月のテーブル
「大人かわいいボンジョ〜ルノParty♪」

随分と前にお願いしてあった「ワインクーラー鉢が焼きあがりました!」と阿形さんから報告を受け、1月の個展の際に実物をいただいてきました。 いつも小振りの花を活ける私ですが、この鉢を見た瞬間・・珍しく大判の花が活けたくなりました。なんていうか・・とっても情熱的な気分にさせてくれる鉢なんです。(情熱の国=Italy?) また、同時期に念願のバーニャカウダポットも完成したことからお料理はおイタリアンに決定!一体感があっておしゃべりも弾むバーニャカウダを囲んで、貴方も楽しいひと時を過ごしてみませんか?

ワイン2本分冷やせる大きさです。こちらも2月の更新にてご予約受付start予定!


バーニャカウダは最近ではイタリア料理店だけでなく、多国籍レストランでも扱うようになりましたね。 自宅で用意するときは、アンチョビペーストとオリーブオイル、バター&ミルク、おろしニンニクでソースを作ります。私はニンニクをガンガン入れるのが好きです。野菜はどんなものでもOK!でも、一度火に炙ったり、茹でたお野菜のほうが甘味があって、一段と美味しく感じますよ。

この子たち、癒されるわ〜ぁ。
テーブルの上でみんなの人気の的になりそうな
金成さんの新作 ことり コーヒーフィルター入に
野菜スティックをセッティングしてみました。

ポットに火を灯すとロマンチックです。1年を通していろんなシーンに使えそうです。

野菜スティックをそのままソースにディップ♪オシャベリしながらパクパクいけちゃいます。(ちょうど野菜スティックと同じ感覚です)。2〜3人なら1台で十分!∴2月の更新でご予約受付開始となります。先着10名様に、心ばかりですがアンチョビペーストを1本プレゼントさせて頂きます♪

パスタの種類もすご〜く悩みました。でもやっぱりニンニクが一杯入ったバジリコが大好物(ブログクイズでは皆さんに答えを当てられてしまった・・なぜバレたんだろう?) 奥田さんのたわみ8寸鉢に盛り付けました!沢山盛れてパーティ用にgoodな大鉢です!

いつでもリハなしぶっつけ本番好きキャラの私。このパスタはやや失敗作^^;) バジルペーストの量が少なくてぺペロンチーニみたいになってしまいました。でもバジルの風味は十分にあったので美味しくいただけましたよ〜。

杉山さんの石目リム皿を取り皿に。大きさも重なりも丁度いいのでとっても重宝しています♪∴フレークにしたパルジャミーノ(チーズ)をトッピング♪ チーズ好きなのでこれがたまりませんっ!(でもやっぱりパスタには卸してパラパラさせればよかったと後悔)

舌平目ムニエルの上にはレモンスライス、タルタル、Bオリーブ、
そして最後に空気感を出すためハーブ(フェンネル)を
丁寧に載せました。


橋本さんのライン長皿にムニエルを(兵庫産・・奮発しました!笑)。 けれど、、何故かこの料理だけおフランスになってしまいました(涙)  最初全然気づかず、作っている途中で"アリャ〜リャ〜"(マンマミーア><)ということに。 この時フライパンを持つ手が(笑いで)ブルブル震えていたのは言うまでもありません。。 
さてここで、クイズです! Q. 上の舌平目画像をじ〜っと30秒見て下の画像をご覧ください。どちらが美味しそうですか?

こたえ: 下の舌平目  
タルタルの上に赤ピーマンの微塵切りがのっているだけで随分と印象が違いますよね^^
この日はこの取り皿が大活躍でした♪

なんちゃってパンナコッタタルト(奥田さんの作品バージョンと、金成さん&杉山さんのコラボバージョン) 

奥田作 黒 ミルクピッチャー 粉引きそば猪口

奥田作 十草オランダ皿
バレンタインも近いということでハート型のタルトをチョイスしました。台の中には買ってきたミルクプリン(だからなんちゃってなの!)を、その上に半分に切ったイチゴをのせて完成〜!スィーツは凝ったものが作れない人なので、いつもこんな感じになっちゃって、読んでくださってる皆さまには申し訳なく思っております^^; TIPS: このミルクプリンの代わりにカスタードをのせても美味しそう!(でもカスタードクリームの作り方がイマイチわかりませんが・・恥)

金成作 シュガーポット&ボウル(2月UP予定)

杉山作 粉引きロンロン皿(2月再入荷予定)


「今日は楽しかったね〜。呼んでくれてグラッツェ グラッツェ。」
「また来てね! ペルファボーレ」

と、楽しいボンジョ〜ルノPartyは幕を閉じたのでした  チャーオ。〇



  商品一覧     カップ  ポット ピッチャー その他陶器 木の器とカトラリー 子供食器  IVORYTOP       


Copyright (C) Ivory All rights reserved
掲載写真・コラム等の著作権は、器と雑貨のお店・アイボリーに属します。 無断引用掲載はお断りします。